ワタクシ、ニトリを舐めておりました。(土下座)
『「お値段以上」って言うけど「あれはお値段相応」。手の抜き方がうまいだけ』って噂を聞いて「左様であるか。ホッホッホ」と上から見てたんですけど、行ってみて度肝抜かれた。ありゃすごいわ。
そりゃデザインなんかは、ちょっと垢抜けない。品質も、10年持つレベルではないと思う。でも、流行り廃りが激しく、また学ぶ場所や働く場所がグローバルで、共に暮す家族の人数も増減が激しい今の時代、10年後にはまた「その時にあった家具を買い換えたい」という人も多いと思う。そうゆう人にとって、「10年持つ家具」ってのは、逆にオーバースペックなんじゃないだろうか。今回見に行った時にもたくさんいた、新婚夫婦や一人暮らしを始めたばかりの大学生みたいに、ファストファッションのような、消耗品としての家具を求めている人にとっては、ニトリは理想的な家具屋だと思う。関係ないけど、友達と二人、キャーキャー言いながら照明やら枕やらを買いまわってる途中「夜寂しくないように(はあと)」ってアニマルクッション買ってた女子大生の子は、俺と住んでくれたらいいのに、と思った。
さて。
もともとニトリには「木製ハンガーが安くてお買い得」というので買いに行きがてら、最近頑張っているという和風照明とラグを見に行ったのだが、ぬう、コレは!? 確かに良い感じ!
漱石さん2枚まででこんな間接照明買えるなら、アリだと思いますなあ。下のやつなんか15cmほどのコンパクトな照明だったので、ガラス天板のテーブルの下にでも仕込んで間接照明にしたらいいんじゃねーかなあ、なんて思った。無印に同じくらいの大きさで、シェードがシリコンのがあったんだけど、お値段もうちょっと高かったので。
ラグは「アクセントマット」というやつの肌触りがすごく良かった! あれ来客用に3つ買う! それにしても、なぜあの素材のスペースラグを売らない!! 超欲しいわ!
いやあ、ちょっと奮発していいラグを買おうと思ってたんだけど、よく考えたら、これからの季節暑くなるし、ラグいらねえかなあ、と思ってたとこだったんだよねえ。これで夏場は乗り切って、秋口になったら、ちゃんとしたの買おう。
もいっちょ「おお!?」と思ったのが、このカーテン生地のオーダークッションカバー。ツヤッっとした手触りで、触った瞬間「はぅん!?」ってなった。1,000円。
中身入れても1.500円だと思うと、これも価値ある。買おう。
カーテンといえば、ニトリに「木肌風」のプラスチック製ブラインドが1,200円でありやがってさ、「コレでいんじゃね?」って俺の中のガイアがささやいているんですよっ。
木製のブラインドは今回イメージしてる部屋のキモとは言え、ぶっちゃけ色目が欲しいだけだしな。木製のブラインドに比べるとチープだし、風吹いたら「ペチペチ」って音もするだろうし、熱反射能力もないし、30回くらい上げ下げしたら即壊れそうなんだけど、お値段30分の1という現実前には何も言えない。カーテンレール使えるし。
よし。色目のチェックも兼ねて、買うか! そんで、使ってみて「やっぱコレ無いわ」って事になったら、その時こそいいの買おう! 問題はその後ろに遮光・遮熱シートを貼るか、だな。窓開けたらこのブラインドが風に揺れてチャラチャラうるさいのは目に見えてるし、部屋の温度がなるべく上がらないように、算段しときたいなあ。
とらえず、次の休みに買いに行こう! 決定!!
あと、無印に行って、料理道具とか買いつつ、前から欲しかった「壁に付けられる家具」シリーズを色々見ておりましたよっ。
これを壁に付けて、と怪しい笑みなんかを浮かべつつ、色々飾るぜフフフと思った時に、ふと気づいた。
俺の部屋、ディスプレイできるようなもんねーや。
そうなのである。俺の部屋、本だけは大量にあるが、それ以外のおしゃれなグッズなんざ何一つとしてないのである。そーゆー人生だったのだ。
馬鹿な! 俺の歴史が! 俺の生き様が否定されている!! なんたるちゃー!
黒 歴 史 な ら 山 と あ る ん で す け ど 。(もっと飾れません)
0 件のコメント:
コメントを投稿