2012年5月1日火曜日

俺メモ。BBQ。

おおお。今日はBBQの準備しようとしてたのに寝ちまってたぜ。orz

 コンクリートブロックの値段見に行きたかったのだが。購入先の参考写真を見るに、いるのは36個くらい? これに丸焼きシステムの土台用で40個くらいあれば足りるのかな?




 あとは、先輩Iさんがお子様連れでおみえだそうなので、それ用のメニュー。すぐに焼きあがるフランクフルトあたりは用意しておくとして、あとは甘いモノだなー。とりあえずマシュマロはマストだな。うちの店に売ってるかな?

●焼きマシュマロ
・マシュマロ
・竹串(割り箸?)
・チョコ
・牛乳
・クラッカー

参考:http://www.cakepia.info/home/outdoor/vol_001/marshmallow/index.html


 あとは、焼きバナナかなー。これもチョコつけると旨そう。

●焼きバナナ
・バナナ
・チョコ
・牛乳

参考:http://www.ezbbq.com/recipe/archives/000018.html


 アイスはやってみたい気もする。

●アイスクリーム
・たまご 1個
・牛乳 150cc
・砂糖 40g
・生クリーム 75cc(植物性のもの)
・氷 1袋
・塩 大量に

参考:http://www.outdooryori.com/challenge/dessert.html

 「プレイ&フリーズアイスクリームメーカー」みたいなのがあったほうが楽なんだろうけど。関係ないけど意外にアイスメーカーって安いのね。兄貴んちの出産祝い、コレにしても良かったかもなあ。

・プレイ&フリーズアイスクリームメーカー
http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/bigwing_0001/

・貝印「アイスクリームメーカー DL-0272」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20090810_307843.html

 あ、調べてて見つけたけど、プレイ&フリーズは、でっかい缶があれば代用できるのか! そりゃ、システム一緒だもんなー。頑丈な袋でもできるか。


 バウムクーヘンは前に友人Oが「やったけど大変」って言ってた。

●バウムクーヘン
http://t-hoso.2.pro.tok2.com/lets_do_it/kousaku/baum.htm


 最近は冷凍パン生地がすごい進歩してるので、ダッチオーブンあったら、焼いてみたら楽しいかもしれん。いや、俺がパン好きなだけなんだけど。


●冷凍パン生地
http://www.fukuramu-pan.com/

 最近ホテルでもよく使われてるんで、この他にもいろんなメーカーがあるよね。アップルパイとかチョコクロワッサンとかいいかも。


 あと、個人的にやりたい焦がしネギ。旨そう。

●焦がしネギ
・長ネギ
・塩
・レモン
・エクストラ・バージン・オリーブ・オイル

参考:http://allabout.co.jp/gm/gc/60167/


 あと、ここで見た「気の利くシメ」の「そうめん」には「! なるほど!!」とうならされた。コレ考えついたやつ、天才。

●気の利く一品で、バーベキューをグレードアップ!
http://howcollect.jp/article/606?search_word=bbq+%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88&utm_source=own&utm_medium=rec2&utm_campaign=bottom

●こどもとバーベキューお手軽メニュー教えてください
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4207594.html


 とりあえず、明日会社の売場覗いてみよう。無ければ、3日にブロックともども買い出しツアーだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿