2012年3月27日火曜日

インダストリア。

友人Mにも迷惑かけてるが、来月の休み早く決まってくれないかなあ。

 つか、4日に『破壊ランナー』見に行かなきゃいかんのだから、新幹線のチケットそろそろ手配しないとマジでやばいんだけど。3日・4日なのか、4日に日帰りかで、全然スケジュール変わってくるからなあ。できれば3日に行って「ナンジャタウンで生存戦略」とか観光したいぜ。あとどこ行きたいんだっけ? 忘れた。


 異動があろうとなかろうと、4月に一人暮らしは確定。

 なので、愛読してるインテリアハックの管理人さまが運営してらっさる『【一人暮らしの部屋】インテリアコーディネートマニュアル』のエントリ「一人暮らしに必要なもの(必需品)まとめ」を見ながら、必要品をつらつら考えたり考えなかったりする今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。僕は花粉がきつくて比較的死にそうです。ドベラーッブシュ!(くしゃみ)


 そのエントリに乗ってた必需品。とやら。について。


・クッション(座布団)
いきなりどーすっかなー。2~3個はほしいよな。IKEAにでも行って適当なの買うかなー。

・ローテーブル(ちゃぶ台)
部屋が広く見えるというガラス天板のがほしいが、汚れが目立つのと、がちゃがちゃうるさいのがネック。部屋のイメージを左右する最大勢力なので、お悩みどころ。

・洗濯機
・冷蔵庫
必需品だが、さて。2年程度しか一人暮らしする気がなかったので、最初は安いのを使い捨てようと思ってたが、家完全に出ることになって予定が変わった。ちょっといいの買うかなあ。特に冷蔵庫。自炊したいことを思うと、40リットルサイズが欲しいが、デカイの買うと、引越しの時に面倒なんだよなー。できれば、2年の契約更新ごとに引っ越したいのだ。面白そうだから。

・電気ケトル
あまり好きじゃないのだが、一人暮らしだと思うと、ポットは無駄だろうな。タイガーや象印の、人気のやつを買うかー。

・炊飯器
・電子レンジ
必需品だけど、これはそこそこのでいいや。

・冷暖房器具
エアコンは付いてるとこを選ぶ予定。冬は着る毛布着て過ごすからいいとして、夏どうするかだなあ。サーキュレーターは扇風機がわりにならんし。まあ、エアコン+サーキュレーターでどうなるか見てから決めよう。

・アイロン
制服がスーツの人間としては、早めに習慣として身につけたいところ。パナソかなんかの、前後スムーズに動かせるアイロンが人気なんだっけ?

・カーテン
パネルカーテンなんか、いいんじゃないかと思ってるんですけど。意外とお値段するらしいので、これもIKEAあたりに見に行くかなー。

・掃除用具
エントリに書いてあったとおり、掃除機を買わずにコロコロを使用する予定。雑巾の代わりにおしり拭きを使用して、お部屋を汚れから守るのだ!

・ゴミ箱
これも書いてあるとおり「デザイン重視で選び、キッチンは分別可能でフタ付きのものを設置する」予定。

・消耗品
「トイレットペーパー、ティッシュボックス、シャンプー(石鹸)、歯ブラシ(歯磨き粉)、洗剤、物干ハンガー、常備薬&絆創膏」「災害時の緊急避難セット(防災用品)」「来客用の食器」
・マグカップ&湯呑とシンプルなグラスを複数用意、食事用は大きめの丸皿でワンプレートディッシュにする手も。
・カトラリー(フォーク&スプーン、箸など)も忘れないように!

この辺は適当に、シンプルなの買ってこよう。柳宗理のカトラリーなんか、結構好きなんだけど。

・パソコン
・複合プリンタ
PCは持ち込まない予定だったが、予定が変わったので仕方ない。ただ、ネットはしない予定。あと、TVは持ち込まない。

 ただ、それだとネットラジオの仕入れができないんだよなあ。杉田智和のラジオが聞けなくなったら、俺はなにを楽しみに生きればいいんだ!! 1話からセコセコ聞いてたDearGirlも、この前ようやく最新まで追いついたのに!! この辺から、ネット禁止が崩れそうな気がして仕方が無い。


 調理道具は、店で適当に揃えよう。要りそうなのは

・フッ素加工フライパン
・包丁
・皮むき器
・計量カップ&スプーン
・おたま
・フライパン返し
・しゃもじ
・菜箸
・鍋敷き

 あたりかな?

 まあ、コレ以外で要るものあったら、適当に店で買おう。この辺、職場で買えるのは便利だよなあ。高いのばっかだけど。自炊のヤル気が亡くならないよう、GLOBALの包丁とか、無駄にいいのを買う予定ですよ。あ、調味料もいるか。これは本見ながら、そのメニューに書いてあるものを買いたしていこう。

 本はクローゼット内に棚を置いて、ルールを決めて管理。(100冊以上置かないとか、雑誌は1年で捨てるとか)

 ベッドは不要。敷き布団だけだと寒いので、マニフレックスのメッシュウィングなんかの、折りたためる高反発マットレスを買おうかな。

 できれば会社から10km程度離れたマンション借りて、チャリ通勤したいので、性能の高いレインウェアは必須。どこのがいいのかねえ。アウトドアブランドのがいいんだろうけど、Be-PALとか読んでもよくわからねえ。

 問題はPC。使いたくないけど、iPodの管理や、持ち帰った仕事するのに設置せざるを得んか。ただ、PCデスクだと場所とるし、圧迫感が出るよね。ローテーブル型ならいいけど、それだとアーロンチェアが無駄になるしなあ。クローゼット内に入れ込める手段があればいいんだけど。――って、そんなの新居見つける前に考えても無駄か。

 一番考えなきゃいかんのは、会社のやつが来たとき用に、オタグッズをどこに隠すか、だけどな! 地下室とかが切実に欲しいです安西先生!!


 あとは壁いじりたい。本当は壁紙貼りたいけど、新しい物件じゃ無理かなー。さすがにスターウォーズ壁紙にする気はないけど。

■WALPA
http://walpa.jp/


 ウォールシールがせいぜいか。とりあえずペンギンと猫は買おう。んでこっそり貼ろう。便所とかに。w


■HA-RU インテリアステッカー
http://www.ha-ru.biz/shopping/removable_l/animal/index.html

 あんまりやり過ぎると、男の家には気持ち悪いので、ちびっとだけな。壁掛けの小物置き場とかあったら格好いいけど、あれって、センスが露骨に出るよな!

 まあ、インテリアって絵とかと一緒で、「自分の頭の中に浮かんだイメージを置いていく」作業だと思うので、格好いい部屋にできるかどうかは、「格好いい部屋」をイメージできるかどうかにかかってるのは分かっておるのです。無論俺はセンスが無いので、適当にインテリアの本発掘して、イメージにある部屋をパクって、それをアレンジするとこから始めよーかと思ってますよ。いまさらですけど。


 そーいや、せっかくの新居なら、思い切ってアレ買っちゃうか! ずっと憧れてたあのイス――Womb chairを!! 今円高だし、お安くなってんじゃね!!! とか思って、検索してみたら、たしかに安くなってた! 円安効果で、3割引くらいになってた!!


 6 0 万 が 4 0 万 に 。


 ……。orz


 レプリカでもいいんだけど、今号の『MONOQLO』に載ってた、質のいいリプロダクト家具を作るというイタリアのメーカー「スティールライン」社のラインナップには見つけられなかった。

 やはり、夢はかなわないから夢なのか! バカヤロー! 格差社会なんて大っきライだー! へるぷみぃたからくじぃぃぃ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿