2012年3月6日火曜日

海が聞こえる。

あー。

 今回の沖縄旅行は、あいにくの天気とグスク巡りという目的上、青い海がほとんど見れなかった。こうなりゃリベンジに、今週末の連休も沖縄行って、スキューバの免許でも取ってやろーかと、JALのダイナミックパッケージなんぞ見てみましたのよ。ええと、飛行機は3/9(金)発で、帰りは12(月)。ホテルは一泊のみで、あとは別途手配、と。検索検索、ポチっとな! はい、7万5000円!!


 ……は?


 高ええええええ!? なにそれ!? ほぼ定価じゃねーか! 普通、3万台半ばだろう!?

 しかも出発予定平日だってのに、席も埋まりまくってて、沖縄に夜着くような便しか空いてない。高すぎるし不便過ぎるとJAL・ANAはあきらめ、リサーチ・ゴー。神戸空港発のスカイマークに、午前中に沖縄に入れて、なおかつお手軽価格のチケット(それでも往復で5万かかる)見つけて、ほっと一安心。なんなんだコレ。マジで意味わかんねえ。

 ってな話を同僚Aにしてたら、あっさり「春休みの卒業旅行じゃねーの?」って言われた。


 おお。(ポン、と手を叩いて)


 春休み&卒業旅行! 確かに、日本にはそーゆー風習がございましたな! 卒業して十数年。そんなもん、完全に記憶から消えてたわ!


 とゆーことは。


 俺が今沖縄にダイビングなんかに行くと、楽しそうな仲良しサークルやカップルが卒業旅行ではじけている中に、一人ぼっちのおっさんがいるってことになるわけですね! はっはっは。


 誰 が 行 く か 。


 ほとんど罰ゲームじゃねーか! よーしおっさん若いもんに混ざって、大人の余裕見せちゃうぞー☆って、そんな余裕ないわー!

 こーなりゃ体裁整えに、この前仲良くなったマッサージ屋のねーちゃんでも拉致って行ったろか。俺は自分が楽しむためなら、交通費だってホテル代だって出す男だぜ! 大丈夫部屋は別部屋! 自慢じゃないが、体力も精力もないから襲われる心配もない、世界一安全な同行者ですよ私は!――と、確かに自慢にならないことを考えてたら、約束一つ忘れてたのを思い出した。

 昔いっしょに仕事してたパートのおばちゃんが、仕事止めてからボケ防止に市民劇団入ったらしく、それの公演に呼ばれてたんだった。それが、金曜。月曜の組合の会議があるから、夜8時に会社に行かにゃならん。そして、スキューバの免許とるには、確か最短で丸3日は要るはず。

 ……無理だなー。んー。スキューバは次の連休にするか。まだお世話になりたいショップも見つけてないしな!

 代わりにどこ行こうかなー。動けるの、春休みの土日だけて辛いなあ。うーむ。


 行 っ た の は 夢 の 国 だ け っ て オ チ で 終 わ り そ う で す 。

0 件のコメント:

コメントを投稿