2012年3月13日火曜日

わんだふる・ちゅーずでぃ。

連休も最終日。さすがに一日だけでは遠出も厳しいので、近所をさすらったり、ひさしぶりに間違って湖西線乗ったりしてました。山科から大津京まで遠いんじゃあああ!! 一回乗り間違ったら30分消費ってどんだけ。


 突然猛烈にサンドイッチが食いたくなって入ったFerie南草津の「cafe alegre」ってお店がなかなか良かった。


s-CA3I1062.jpg

s-CA3I1063.jpg



 料理も美味しいし、なによりまったりとした雰囲気が良い。ご近所に手軽な喫茶店が無いのでご贔屓にしたいのだが、Ferie駐輪場がないからなあ。


s-CA3I1059.jpg


 チャリで走っててふと見つけた「明智左馬之助湖水渡り」の石碑。こんなとこにあったんかーい!Σ(´∀`;) 京都行く時いっつも通ってたけど、全然気づかんかったわ! 安土城からここまでって、頑張りすぎだろ明智左馬之助。お前の愛馬はミシガンか!(滋賀県民にしかわからないジョーク)


s-CA3I1065.jpg


 今週のチャンピオンに、作者さんの手による『弱虫ペダル』の舞台レポが載ってるというので、それ読みたさに、数年ぶりにマンガ喫茶へ行きました。4ページくらいだったので、少し物足りなかったかなあ。このレポについては、掲載された写真を揚げて、揶揄したような記事を書いていたニュースサイトがあったけど、たしかにあの写真だけだと、シュールに見えるかもね。会場出た所では、見た人たちはみな絶賛してましたけども。現物見ないと伝わらないことってあるよねえ。


 レポ漫画読み終わってからは、ワンピースなど読んでました。意外に情報量多く、間の読者コーナーとかも読んでたら。2時間半で7.5冊しか読めんで、最新刊までたどり着けませんでしたわ。『弱虫ペダル』の原作とか『バクマン』とか、読みたいマンガ色々あるので、今度開いてる休みの日に、また一日籠ってこようと思う。昼飯は、「cafe alegre」か、昨日昼飯食いに行ったらランチタイム終わってて、ケーキセットでお茶を濁した「SUISEI KITCHEN」に行くかな。ケーキすげえ旨かった。


s-CA3I1061.jpg


 連休取れる日があったら、高野山行って『蓮華定院』(真田昌幸・信繁(幸村)親子が、高野山蟄居時代に過ごした場所)に泊まる。3連休取れたら沖縄でスキューバの免許取る。決定。うーん、「いつかやろうと重ってたことを今やろうキャンペーン」、いざやりはじめると色々実り多くていいですなあ。


 なかなか良い連休でした。明日から頑張るぜ! おー!

0 件のコメント:

コメントを投稿