2012年6月6日水曜日

みどりの我が家。

本日鍵もらってきましたよー!

 今度はちゃんとその間取りで、まあ良かったな、と。いや、それが当たり前なんだがっ。メジャーで色々測ってきたので、洗濯機やらなんやら、必要な物揃えていって、半月くらいで住めるようにしたいと思います。


●買ったもの

・フライパン




グリーンパンの24cm。フッ素じゃなく、サーモロンっていうコーティングしてるフライパンで、耐熱温度が450°Cとフッ素コーティングより高く、コーティングが剥げにくいらしい。かわりに、最初にちゃんと加熱してから調理を始めないと、おかないと食材がくっつくそうだ。うむ、一長一短! あ、蓋買うの忘れた。

・包丁



おしゃれ系包丁の代名詞GLOBALの三徳包丁様ですよ! うひょー!!(*≧∇≦)ノシ 最初にこれ見て惚れ込んだのは、大学んとき雑誌で見かけた時だったっけなあ。とすると、20年近い雌伏を経て手に入れたわけで。さすが俺、執念深いぜ!

・しゃもじ



立った! 立った!! しゃもじが立った!!(ハイジの声真似で)

・おろしスプーン



スプーン状のおろし金。前に料理してた時、本に書いてある通りにんにくや生姜を一片摺りおろそうとしたら、指は危ないわ、繊維がおろし金に引っかかって料理に入れにくいわでムキー!!ってなった。コレだと、摩り下ろしてそのまま鍋に突っ込んでかき回せば、少しもムダにすること無くすりおろした食材を、手軽に投入することが可能なわけだ!! 考えた奴は天才だな!

・JosephJoseph(ジョセフ・ジョセフ)のリンス&チョップ



オラオラオラ!!!(山吹色の波紋疾走(サンライトイエローオーバードライブ)を繰り出しながら)

ザル機能がついたまな板。デザインが好きだったので。あと、なんか便利そうな気がする。

・あくとりブラシ



前に味噌汁作ってて、毎回「あく取り面倒くせえええ!!!」って発狂しそうになってたので。これも、なんか便利な気がする。

・ローテーブル



PORADAの「PUZZLE」ってローテーブルをヤフオクで購入。でも、実はもう一個入札中のガラステーブルのほうが好みなんだ……。


●これから買わねばならないもの(切実編)

・天井照明
キング・オブ・ザ・切実。無いと夜真っ暗だ。部屋のイメージを左右するものゆえ、さて、どうするか。レトロ調のがいいんだけどなあ。

・カーテン
ウッドブラインドにする予定。ただ、色を何色にするかが問題だ。これで、部屋のイメージ、がらりと変わるからなあ。

・洗濯機
日立のビートウォッシュ BW-D8MVとか人気あるみたいね。6万台くらいで欲しいなあ。通販で¥67,800(税込)+設置無料とおもわれる店見つけたので、近所に無ければ頼もうかな。

・冷蔵庫
300L~400Lの容量のやつが欲しいなあ。7万くらいで手に入るといいんだけど。それ以上出してもいいっちゃいいけど、詳しくないので「これ」と思える機種がない。

・炊飯器&電子レンジ
ともに1万前後で。炊飯器はIH必須。象印あたりで、雑穀米炊けたらそれでいいや。

・菜箸
シリコンのあんま好きじゃないんだよなあ。なんか、適当に買おう。

・消耗品
「トイレットペーパー、ティッシュボックス、シャンプー(石鹸)、歯ブラシ(歯磨き粉)、洗剤、物干ハンガー、常備薬&絆創膏」「災害時の緊急避難セット(防災用品)」

近所にドラッグストアがあるので、そこでまとめて買う。


●これから買わねばならないもの(早めに編)

・タオル
楽天スーパーセールで今大変お安いらしく、まとめ買いしておこうと思ってたことを、今思い出した。

・鍋
ビタクラフト買う約束。円高差益で、ちょっとお安くなっております

・掃除用具
無印でコロコロ買ってくるかー。あと、赤ちゃんのお尻ふきが、さっとした拭きものにいいんだっけ?

・ゴミ箱
デザイン良さ気なのを、ネットで探そう。

・皮むき器&計量カップ&スプーン&おたま&フライパン返し

シリーズで揃えたいので、どれにするか今決めているところ。皮むき器、たて型ピーラーが便利と友人Oに聞いたが、色々あってよくわからない。今度見せてもらおう。

・カトラリー(フォーク&スプーン、箸など)&シンプルなグラスと皿
自分用だけ先買って、来客どもは紙コップ&皿だな。うひひ。

・カッパ
チャリ通勤なので。しかしこれ、うっかり調べると、無駄にヘビーデューティなのが欲しくなって死にそうになるな。finetrackのエバーブレスフォトン欲しいわ……。しかし、4万超はないわ……。


●これから買わねばならないもの(その内編)

・アイロン
パナソニックのカルルあたりが初心者には無難らしい。面倒くさがりのうっかりものなので、コード有りでいいから、余熱一瞬のやつがいいなあ。。

・鍋敷き

・電気ケトル

・ウォールシール

・ローソファ
ヤフオクで色々入札中。

・シャギーラグ

・サイドボード

・フロアランプ

・観葉植物

あと何があるかなあ。



 あ、そうそう。余談なんですけど。

 部屋のイメージの参考にしようと買ってきた本に、いま話題の桐山漣の部屋が載ってたんだけど、センス良過ぎでビビった。素人の部屋じゃねーぞ!?





 あ ま り に セ ン ス 良 す ぎ で 、 真 似 し よ う に も 出 来 な い レ ベ ル 。


 配置といい、バランスといい、完璧。

 アンティークボードとペンダントライトかっけーわー。そりゃモテるはずですよ! こんな部屋に招き入れられたら、女の子もメロメロですよ!――ってなに? あの顔と性格なら汚部屋でもモテる? むしろそっちが残念なら部屋だけ頑張っても無駄?

 うるせえ! そんなこたぁ薄々分かってんだ! 一所懸命目ぇ逸らしてんだよはげー!!!


 仮 面 ラ イ ダ ー W コ ー ナ ー だ け は 真 似 出 来 そ う で す 。


0 件のコメント:

コメントを投稿