2012年2月24日金曜日

俺メモ。沖縄旅行。(試案)

沖縄古城巡りツアー行程案。ポイントは首里城に行くか否か、だな。

●1日目
大阪(伊丹) 9:15発 → 沖縄(那覇) 11:30着

レンタカーはDIREXレンタカーってとこが、シーズンオフってことで、割引やってるので、折角なのでオープンカーを借りてみるとか。BMWのZ4が一泊二日で6,300円。保険入ってもプラス4,000円。ビートルやNEWミニのカブリオレも同額。ポルシェやハマーはやり過ぎか(笑)

◆DIREXレンタカー3月キャンペーン
http://direx-rent.com/okinawa/cp_2012_03.html?PHPSESSID=0fd25f511059d5ec02601ade18a9c68d

12:00 首里城 →14:00 玉陵→ あと適当に観光。斎場御嶽とか、旧海軍司令部壕とか。那覇を離れた場所にホテルを取って、中城跡を先に見に行くのも手か?

●2日目
9:00 中城跡→11:30 勝連城跡→ 13:00 海中道路 →14:00 座喜味城跡→16:00 今帰仁城 →17:30 那覇空港

沖縄(那覇) 18:45発 → 大阪(伊丹) 20:35着

こんな感じかなー。行程的には結構余裕があると思うので、グスク見学もゆったりできると思うし、途中で面白いものを見つけた時も立ち寄ることは可能だと思う。


課題メモ。

・宿をどうするか? 設備優先にするか、ちょっと古いが朝飯のビュッフェに定評があり、沖縄料理が出るとこにするか。民宿もアリ。
・飯をどうするか。
・ダイビングをするなら首里城をカット&古城巡りがやや駆け足に。


メモ。

・4月以降なら沖縄の旅行社「国際旅行社」がやってる歴史遺産めぐりのバスツアーがあったみたい。これ使ってみるのも手だったかな。でも、飛行機のチケットどんどん取れなくなっていくしなあ。

■国際旅行社 > 琉球歴史 謎とロマンの旅
http://its1.jp/campaign/KameshimaTour.php

かわりに、ボランティアガイドさんにお願いするという手もあるね。中城や今帰仁城などはお願いすると手配していただけるみたい。

■歴史・文化ガイドを提供している団体
http://excursion.okinawastory.jp/navigation/history/touch_h.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/76595/

0 件のコメント:

コメントを投稿