2011年10月11日火曜日

どこ行く?

 この前三ノ宮まで出かけて行って、友人M&先輩Mさんと、カラオケやってきた。4時間、タイバニや荒川UBから始まって、新旧アニソンを楽しく歌ってきました。しかし、最近の曲は難しいねえ。あんだけTVで聴きこんだはずの曲でさえ(←OP・EDは飛ばさずに見る派)、サビ以外はだいぶ怪しいんでやんの。

 でも、楽しかった!


 その後は駅近くの居酒屋「DINING 和さびや」に移動。男3人、まったりと飲んでおりました。「DINING 和さびや」はその名の通り「ワサビ」をフィーチャーしており、「すりおろしたワサビを多種多様な調理でアクセントを効かせ、一風変わった料理に仕上がってます!」という居酒屋さんなのである。

 席に着くと、最初に出てくるのが生の本山葵と、鮫皮のおろし器。これで擦ったワサビは瞠目ものの美味しさで、あまり鼻にツンとせず、それどころか、奥に仄かな甘味すら感じるのだ。




 それを、出てくる料理につけるとあら不思議。どいつもこいつも大変美味しいのだが、それがさらにうまくなる魔法のワサビなのである。ウマウマ。


「鰹のたたきうめえええええ!!!」
「松茸の釜飯もうめえ! このおこげがたまらん!!」
「俺はこのビスタチオの天ぷらと結婚する」






そして。


「なにこの『アボガドとワサビのアイスクリーム』って。――ってぶひゃひゃひゃひゃ! マジでほんのりわさびの味がする!」
「えー? どれどれ(パク) ――ってぶひゃひゃひゃひゃ! 確かに!」
「ホントかー? ――ってぶひゃひゃひゃひゃ! 本当だー!!」

 と、食った奴皆が笑わずにはいられない『アボガドとワサビのアイスクリーム』、オススメです。




 あと、接客がすごく丁寧かつフレンドリーで、ものすごく心地よかったです。いいよこのお店。オススメです。おすすめするまでもなく、大人気らしいけど。

■DINING 和さびや
兵庫県神戸市中央区下山手通2-12-20 セゾンコート 4F
HP:http://www.ko-z.com/wasabiya/


「いや、楽しかったね。明日は三国志祭だし、充実した連休だなあ」
「楽しんでるな友人M君! 三国志祭って、あの鉄人がある商店街で?」
「そそ」
「いーなー。俺も行きてえ!」
「そーいや、三国志って言ったらさあ」
「どした真。?」
「『おジャ魔女はココにいる』って曲があるじゃないですか」
「ああ、♯の主題歌ね」
「あの曲名見るたびに横山光輝の三国志で、魏延が『わしを殺せるものがあるか』って叫ぶシーンを思い出すんだよね」
「は?」
「で、おジャ魔女が『ここにいるぞ!』って叫んで、ズバー!って魏延が切られるの! おれ、絶対このコラ、ネットにあると思うんだよね!」
「ねえよ!?」
「いや、あるって! 絶対!! 俺が考えつくようなことって、だいたい誰か考えてんだって! 前にAKB48って聞いて。それパロって水滸伝108とかどうだろう? SKD108――ってウシャシャシャシャ!!!(*≧∇≦)ノシ と思ってググってみたら、あったどころか、すでにグッズまで作られて売られてたもん!」
「こ、広大だな、ネットって……」


 まあ、それはさておき。


「22日どーします? どっか行きましょーよどっか!」
「真。君、飢えてるねえ」
「みんな日曜の酒蔵まつり行くんでしょーけど、俺その日仕事なんですよ! 前夜祭ですよ前夜祭!!」
「まー、別に前日入りしてもいーし、どっか行くなら付き合うよ」
「やったぜ! 前に言ってた西野水道行きます? 探検だー!!」
「やったら、竹生島行こうぜ竹生島!」
「おー。そーいや約束してましたな。いいね! しかし、船ってどこから出てるんかね?」
「ええと、iPadでググってみたら、長浜と今津から出てるみたいよ?」
「さすが先輩Mさん! さっきお店の子に『すごい! iPadだ! 敏腕サラリーマンって感じですね!』って言われただけはありますね!」
「その後、見てるのがmixiだってバレて、『可愛いですね☆』って言われたけどね!」
「じゃあ、竹生島と長浜観光にしますか!」
「いいですね! ほな、せっかくだし『けいおん!』列車乗りましょうよ、『けいおん!』列車!」
「えー? あれどこ走ってるの?」
「京津線じゃないですか? 山科から三条に繋がってるやつ。よし! じゃあ三条で集合してけいおん!電車乗って、そっから今津へ電車で移動。船で竹生島渡って見学後長浜へ。黒壁スクエアを観光しつつ飯食って、そっから豊郷へ移動。晩飯食って解散――ってとこでどうかな!」
「完璧です!」
「ようし、先輩M2も誘おう。ピポパポパっと。おー、M2ー、22日、一緒にけいおん!列車乗らないー?」


 と、完璧な計画を立てつつ飲んだり食ったり。23時頃帰路に着いたのです。


 が。


 帰って調べたら、「けいおん!」列車、京津線じゃ無かったよ! 石山寺と坂本をつなぐ坂本線だったよ! JRだったら、石山か膳所からしか乗り継げないよ! しまったー。

 と思ってたら、先輩Mさんが「JR膳所駅→(乗換/徒歩移動1分)→京阪膳所→皇子山→(乗換/徒歩移動8分)→大津京→近江今津→(湖西フェリー乗換)→竹生島→長浜→豊郷」ってルートを再考してくれたので、さんくす!


 ちなみに。


 先述した「おジャ魔女はココにいる」コラ、家に帰ってググッてみたが見つからなかった。なぜだ!? 昔の作品過ぎて、googleさんが探しきれないだけなんでしょか? 絶対あると思ったのになー。


 こ ー ゆ ー の 。










 絶対あるはずなんだけどなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿