2011年10月24日月曜日

トルコ東部で地震、500~1000人死亡か

■トルコ東部で地震、500~1000人死亡か
(読売新聞 - 10月23日 20:16)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111023-OYT1T00595.htm?from=y10

米地質調査所(USGS)によると、トルコ東部で23日午後1時41分(日本時間同午後7時41分)ごろ、マグニチュード(M)7・2の地震があった。

震源はイランとの国境に近いワンの周辺。ロイター通信などは、トルコの地震研究機関の話として、死者数は500~1000人規模に上る模様だと報じている。



えええええー!?

ワン行ったよ! 「ワン猫」って左右の瞳の色が違う猫がいるってんで、バス乗って! 中世の修道院が建ってるアクダマルって名の島がある「ワン湖」がめちゃめちゃキレイでねえ。途中のボートでボラレそうになったりしたが、楽しかったなあ。カメラ壊れてたから、写真ないけど。

だだっ広い荒野が広がり、小さな山でも夏に雪が残ってたりする過酷な土地なため、もともとあまり豊かじゃない。しかも主要民族がクルド人とあって(※注)、イラク戦争の余波で活発化した独立運動を阻止すべく、最近軍が駐留して締めあげてたとこだから、復興大変だろうなあ。心配。
※注……クルド人はトルコ、イラク、イラン、シリアの国境地帯に跨って住む民族で、3000万もの人口と独自の文化・言語を有しながら独立した国を持っておらず、世界最大の「国持たぬ民族」だと言われている。特にトルコでは建国時やイラク戦争時などに大規模な弾圧が行われたうえ、言語や文化を排斥する「同化政策」が強力に推し進められたこと、現在に至っても様々な差別・迫害があることなどからトルコという国に対し、非常に大きな不満と敵対心を抱いている人が多い。自分たちはトルコ人ではなく、クルド人だという誇りも高く、向こうで知り合った日本人の旅行者の人なんかは、なんの気なしにアタテュルクの話を振ったら「俺はクルド人だ」と憮然とした顔で言われた、って言ってた。(トルコではケマル・アタテュルクは建国の英雄としてすげえ尊敬されてて、彼を褒める話をすると通常トルコ人はものすごく喜ぶ)

東北の震災でトルコは援助してくれたし、個人的にも大好きな国なので、口座開いたらとりあえず義援金を送ろうを思う。早く口座開いてくれないかなあ。

あ、ちゃんと東北にも送ってますよ。でも今回はトルコー。

0 件のコメント:

コメントを投稿