2011年6月17日金曜日

当世神学生気質。

 腰がいてえええええ!!!!

 なんか、原因不明で腰が痛い! 腰椎あたりの神経がちゅいーん☆って感じで痛い! バンテリン効くって聞いたから、バンテリン買うよ! 3リットルくらい!


 この前読んだハルヒの新刊で「グノーシス」について語ってた箇所があったんだが(唐突)、そこに書かれてた「世界に悪徳が満ちているのは、世界と人間を作った神様が『悪い神様』だから。そして、『世界と人間を作った神様』を作った『真なる神様』は他にいて、人間を見守ってる。そのことに自分たちが認識(グノーシス)できたのは、その『真なる神様』がわずかでも、光を差し伸べているから」って説明は、後半はともかく、前半はちょっと語弊があるよね?

 ちょうど筒井賢治氏の『グノーシス 古代キリスト教の<異端思想>』って本読んでたところだったんだけど、別に「悪い神様」じゃなく、「不完全な神様」くらいが適当じゃないかと思う。

 でもこの思想って、今の日本人にゃ、かえって受け入れやすい考え方なんじゃないかなあ、って思いますな。「完全無欠にして全知全能、無謬なる神様じゃないけど、受験とか恋愛とか、それくらいの願いなら叶えてくれる存在はいてはって、悪いことすると罰が当たるよ」ってのが、日本人の宗教観の、最大公約数なんじゃなかろーか。

 ちなみに、そういう連想をする人はやはりいるようで、『グノーシス 古代キリスト教の<異端思想>』にも「現代日本の女子高生気質なるものをグノーシスと結びつける所説まで登場するに至っている」とゆー文章がありましたよ。


 そ れ 、 な ん て ラ ノ ベ ?


 その論文、読んでみてー!!(*≧∇≦)ノシ




 余談。ほむほむ=堂本光一説。
(ある意味重大なネタバレあり)

http://tvpot.daum.net/clip/ClipView.do?clipid=24918496&srcid=914355

 あー、眠い。そして腰痛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿