2012年4月21日土曜日

九州旅行。ほぼ確定?

●初日
のぞみ 99号 8:35 新神戸→ 10:51 博多

崇福寺→福岡市博物館→柳川
宿泊:柳川藩主立花邸 御花

●2日
御花史料館→梅岳山福厳寺→三柱神社→太宰府天満宮→適当に

のぞみ  62号 18:30 博多→ 20:45 新神戸


 後輩Yがオススメの食事処つれていってくれるそうなので、18時には柳川入りは必須。ということで、時間の読みにくい大宰府は翌日に回す。

 崇福寺結構広いうえ、黒田家の墓所に入るには鍵借りたりしないといけないとか、崇福寺の山門が現在初めて一般公開されてるとあって、2時間程度かかると思ってる。見終わったら1時過ぎか? そこからつれSと合流し、飯食って2時。で、そっから福岡市博物館言って、見学して、とやったら、恐らくそれで5時になると思う。もう柳川行かないと間に合わねーよ。

 翌日は朝9時から御花史料館見る。現在の特集展示はなんと「立花家の刀剣 -よくわかる刀剣の見方-」! しかも「常設展示部分では、柳川藩主立花家に伝来した5千点もの大名道具の中から、初代藩主宗茂所用の甲冑2領をはじめとする歴代藩主の甲冑」ということで、こりゃあ時間掛かりそうだぜ!とゆーこって、2時間。昼飯食って、福厳寺、三柱神社と回ればもう、太宰府天満宮に着くのは2時過ぎだろう。天満宮でも観光2時間を見て、4時。あとはどこの神社行くのか、ラーメンとか食うのかわからないが、2時間なんてあっという間だぜ!


 ――ってな感じになるんじゃないかな? かな?


 まあ、出かけてる間に面白そうなもの見つけたら、それはそれでという事で!!(*≧∇≦)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿